カテゴリ: アニメ

    1: それでも動く名無し 2023/08/18(金) 06:00:13.69 ID:SqTc3utJ0
    三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?
    https://times.abema.tv/articles/-/10053552

    引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1692306013/

    【【悲報】声優のギャラ、30分アニメで15000円だった】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 21:38:58.51 ID:S2w2Lk690
    no title

    引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1636029538/

    【【悲報】ジャムおじさん、ラスボスみたいな魔改造をされる】の続きを読む

    1: 征夷大将軍 ★ 2021/11/15(月) 08:32:43.71 ID:CAP_USER9
    アニメアニメ2021.11.14 Sun 20:00
    https://animeanime.jp/article/2021/11/14/65412.html

    ■銭形の「宿命」
    銭形はなぜルパンを追うのだろうか。

    刑事が泥棒を追うのは職務だから当然と言ってしまえば、それまでだが、それにしても銭形のルパンへの執念は職責だけで納得できるようなものでもない。

    銭形は、TVアニメの1stシリーズの第一話「ルパンは燃えているか…?!」で、それは「血の宿命」であるとほのめかしている。

    「血が・・・、宿命が・・・、貴様がアルセーヌ・ルパンの孫でなかったら、俺が銭形平次の子孫でなかったら・・・」

    『ルパン三世』シリーズのアニメは、シリーズごとに、あるいはエピソードごとにも設定のブレがあるのだが、シリーズを通して銭形がルパンを追う明確な動機は語られず、もっぱら自分はそうするのが当然であることを疑わず行動しつづけている。そして、ほとんどの視聴者もそれを当然と考えている。そういう状況は確かに「宿命」という言葉で表すしかないかもしれない。

    この「宿命」を、ややメタ的な視点でとらえ直ししてみたい。

    敵役は主人公にやられる宿命を背負っている。そうでなくては、物語は成立しない。

    本シリーズの主人公ルパンは泥棒であるため、敵対する存在としては刑事が適任だ。しかし、敵役が主人公を倒してしまうと物語が成立しないので、銭形はいつもルパンに出しぬかれる役割を担わされる。結果として、アニメでの銭形は必ずルパンに一泡ふかせられ、逃がしてしまうドジなキャラ付けをされることになった。時にルパンを逮捕しても最後には脱獄されるのがお約束だ。

    銭形は、実際には優秀な刑事だとしばしば言われる。一対一ならルパンファミリーの誰ももかなわないと言われることもある。そんな銭形が、敵役の宿命で、コメディリリーフ的な役割を背負わされるのは、なんだかもの哀しい気もする。

    ■宿命から生きがいへ
    しかし、銭形はそんな敵役の宿命を背負いながらも、ただの間抜けな存在にとどまらない魅力を獲得するにいたった。そして、それこそがシリーズ全体の魅力をも支える大きな要因になっているとさえ言える。

    物語装置として考えると、銭形は、ルパン一味を追いかけて出し抜かれてくれるだけでよい。しかし、いつしか銭形は、とりわけアニメ版では、ルパンとの間に奇妙な友情が芽生え、ルパンを追うことが人生の生きがいとなっている。シリーズ一期で神妙に宿命を説いていた銭形は、その言葉とは裏腹にどんどん生き生きとしていくのだ。

    銭形は、ルパンが死んだという誤情報に接した時には、だれよりも深く悲しむ。それは、自分が相対すべきものを失った悲しみであり、自分の生きる目標をも無くしたことを意味するからだ。そしてルパンが生きていることがわかると、ものすごくうれしそうな反応をする。

    同じルパンを追いかけるでも、動機が「宿命」か「生きがい」では大きく違う。「宿命」は呪縛だが「生きがい」は自由意思だ。何度ルパンに出しぬかれようとも、彼はへこたれない。それはある意味、これからも生きがいが続くということだからだ(時には自らルパンを見逃していると思えるフシもある)。

    ■銭形が体現する社会的正義
    銭形は、本シリーズの社会的カタルシスを視聴者に提供するためにも重要な存在だ。

    主人公ルパンはアウトローだが、アニメ版では義賊のような正義感ある泥棒として描かれることも多い。しかし、泥棒は悪党であるという基本は崩せないため、完全な正義として描くわけにもいかない。そのため、悪党が登場したときに、銭形が社会的正義を体現する展開が度々ある。最も典型的な例は『ルパン三世 カリオストロの城』だろう。ルパンを追ってカリオストロ公国の偽札作りを知った銭形は、一時的にルパンと共闘してその悪事を暴こうとし、ICPO上層部の圧力もはねのけ、その正義感を貫徹した。

    悪漢退治はシンプルなカタルシスを提供できる。本シリーズの場合、悪党のルパンが倒して、最後は銭形が片を付けるというアクロバティックなやり方でそれを提供する。原作のルパンはもっと悪人然としていて、人も殺すので、原作との違いについて思うところがないわけではないが、原作通りの路線の場合、ここまで国民的人気を博すことはなかったかもしれない。

    ルパンが悪党の体裁を保ったまま、なおかつ悪漢退治のカタルシスを提供できるのも、銭形という敵役を絶妙の立ち位置に置いたからだ。「宿命」という呪縛を破って「生きがい」を貫き、観客にカタルシスを提供するために潤滑油として抜群の存在感を発揮する。銭形なくして、ルパン人気はなかったと言える、偉大な敵役だ。
    (以下リンク先で)

    引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636932763/

    【【ルパン三世】銭形がルパンを追う理由―とっつぁんの「宿命」と「生きがい」】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/11/13(土) 09:08:25.06 ID:CAP_USER9
    今月受付が開始となった『魔法少女まどか☆マギカ』のクレジットカード。ネットではその仕様に賛否が…。

    2021/11/13 07:20
    キモカメコ 佐藤

    no title


    アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』放送10周年を記念し新登場したクレジットカードが12日、ネット上で大きな物議を醸している。






    ■シリアスなストーリー

    『魔法少女まどか☆マギカ』は、どんな願いでも1つだけ叶えてもらえるという代償に、凶悪な敵と日々戦う使命を負った“魔法少女”たちを描くダークファンタジー。

    想定外にシリアスなストーリー展開に加え、魔法少女をスカウトし続ける一見かわいらしいが次第に残酷な性格が明らかになるエイリアン「キュゥべえ」の存在も話題となった。

    2011年の放送以降、現在でも劇場版アニメ公開や、外伝作品のアニメ化、アプリゲーム化と高い人気を持ち続けているタイトルだ。





    ■注目はカードの仕様に…

    11月から受付が開始された今回のクレカは、同作の製作に携わったアニプレックスと大手信販会社オリエントコーポレーションの提携によって誕生した商品。

    カードには主人公・鹿目まどかを中心に、暁美ほむら、巴マミ、美樹さやか、佐倉杏子がニッコリ微笑む完全新規描き下ろしイラストが使用されており、右上には10周年を表す記念ロゴも配置されている。

    特典には、アニプレックス公式通販サイト「ANIPLEX+」でのカードショッピング利用でポイントが3倍貯まることや、会員限定オリジナルグッズがもらえるキャンペーンなどが記されていたが、一方でカードの“仕様”にネットでは注目が集まり…。





    ■じつはリボ専クレカ

    このカードの正式名称は「魔法少女まどか☆マギカAnniversaryUPty」。

    「UPty(アプティ)」はオリコが展開するリボ払い専用クレジットカードを指し、支払いがリボ払いとなるタイプの商品となる。

    リボ払いは、毎月の支払い金額を一定にできるメリットがあるので家計管理がしやすい一方、支払期間が長期化し手数料がかさんでしまうデメリットがあり、計画的な利用が必要。今回のようなリボ払い専用カードの存在を知らないと「知らぬ間に支払いがリボ払いになっていた」と後々気づくケースが生まれてしまう。
         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    https://sirabee.com/2021/11/13/20162701187/2/

    引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636762105/

    【【社会】 『まどマギ』クレカ、その“仕様”知りネット上で大きな物議 「魔女と戦う宿命」】の続きを読む

    1: 征夷大将軍 ★ 2021/10/28(木) 09:44:41.27 ID:CAP_USER9
    マグミクス2021.10.28
    https://magmix.jp/post/65590

    みなさんは、アニメ『それいけ!アンパンマン』の胸アツエピソードをご存知でしょうか? 普段は対立関係にあるアンパンマンとばいきんまんですが、なかにはふたりの共闘シーンや協力し合う姿を描いた、珍しい回も存在するのです。

    たとえば「アンパンマンととぶ木馬」というエピソードでは、ドキンちゃんが乗った「とぶ木馬」が大暴走する展開に。ばいきんまんはすぐさまバイキンUFOに乗って助けようとするものの、追いかけている途中でUFOが大破してしまいます。おまけに助けに入ったアンパンマンも顔を濡らしてしまい、動けなくなるのですが……。

    ここで行動を起こしたのが、ばいきんまん。急いでジャムおじさんたちのもとへと向かい、「アンパンマンが水に落ちてダメになっちまったんだ」「俺様に新しい顔をくれ。アンパンマンに届けてやる」とアンパンマンを復活させようとするのです。おかげで新しい顔を手に入れたアンパンマンは、そのまま背中にばいきんまんを乗せてドキンちゃんのもとへ。ばいきんまんがアンパンマンを助けるという珍しい展開には、多くの人が衝撃を受けたことでしょう。

    また、「アンパンマンとイタイノトンデケダケ」も、ばいきんまんの意外な一面が描かれたエピソードです。同話にて集団食中毒になったみんなを助けるために必要なイタイノトンデケダケを取るか、溺れたばいきんまんを助けるかの二択を迫られたアンパンマン。考えに考えた末、アンパンマンが助けたのはばいきんまんでした。

    その後、ばいきんまんははじめのうち「お前は本当にお人好しだよな。俺様を助けたために肝心のイタイノトンデケダケは全滅」「馬鹿もいいところだぜ」とアンパンマンを馬鹿にしますが、「俺様を助けるなんて、お前、余計なことしやがって」とふと冷静になり……。疲れて気絶しているアンパンマンの代わりに、ばいきんまんはイタイノトンデケダケを探しに行くのです。

    そしてしばらくしてアンパンマンが目を覚ますと、側にはばいきんまんが置いていってくれたイタイノトンデケダケが。当時同エピソードを見た視聴者からは、「ばいきんまんの優しさに泣いた」「勧善懲悪じゃないアンパンマンの正義感にも胸を打たれる」といった声があがっています。

    引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635381881/

    【アニメ『アンパンマン』の珍しい展開に衝撃を受ける!「泣いた」の声】の続きを読む

    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/10/26(火) 14:42:45.25 ID:CAP_USER9
    10/26(火) 12:43配信
    コミックナタリー

    「ポテトチップス 鬼滅の刃コンソメ無限パンチ」

    吾峠呼世晴原作によるTVアニメ「鬼滅の刃」とお菓子メーカー・カルビーがコラボレートしたポテトチップスが、数量限定で発売される。

    商品は「ポテトチップス 鬼滅の刃コンソメ無限パンチ」と「鬼滅の刃チップス」の2種類がラインナップされた。「ポテトチップス 鬼滅の刃コンソメ無限パンチ」は「無限列車編」とのコラボレートとなり、“無限”に食べたくなる味を目指した厚切りのコンソメパンチとして登場した。パッケージは「無限列車編」のロゴマークとアニメの場面カットを使用した全3種。また「鬼滅の刃チップス」はうすしお味のポテトチップスとオリジナルカード2枚がついてくるセットとなって販売される。オリジナルカードはアニメ「鬼滅の刃」の名シーンにキャラクターのセリフがデザインされた「レギュラーカード」40種と、炭治郎ら主要キャラクターに光沢加工を施した「キラカード」8種の全48種類。パッケージはキャラクターや作中の名シーンをちりばめた全3種が展開された。

    「ポテトチップス 鬼滅の刃コンソメ無限パンチ」は全国のスーパーマーケットなどの量販店にて11月8日から、「鬼滅の刃チップス」はコンビニエンスストアにて11月30日から期間限定で販売される。

    さらにカルビーの対象商品を3袋購入すると応募できるプレゼントキャンペーンを実施。応募者の中から抽選で10人に「鬼滅の刃チップス」のおまけカード全48種類が揃ったコンプリートセットを、500人にアニメの場面カットを使用したA4クリアファイル4種セットをプレゼントする。キャンペーンは11月8日から2022年1月6日まで行われ、賞品は2022年1月中旬に発送予定。応募方法の詳細は特設ページを確認しよう。

    【画像】「鬼滅の刃チップス」(他9件)
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0171872ad55ab31fb415ff7e781aefa3c328c681

    引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635226965/

    【カルビーと鬼滅がコラボ! 鬼滅の刃コンソメ無限パンチ&鬼滅の刃チップス(うすしお味)カード付き全48種類】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2021/04/13(火) 19:08:49.61 ID:CAP_USER9
    日本の工芸技術とアニメがコラボする新プロジェクト「U-Works」が発表されました。その第1弾商品として『機動戦士ガンダム』の純金像が数量限定で発売されることになりました

    これ、24金製なんです!

    GUNDAM.INFOによると、純金(24k)約1,000gを使用した純金像で、ラインナップは、アムロ・レイが搭乗する「RX-78-2 ガンダム」、シャア・アズナブルが搭乗する「シャア専用ザクII」の1/100スケール、そして約10cmのビームサーベルVer.のRX-78-2 ガンダムとなります。

    いずれも2021年4月下旬に受注開始。すべて職人さんの熟練した技で、精密かつ精巧にモビルスーツのフォルムを表現しており、これまでにない実にプレミアムな逸品となります。

    価格もプレミアムですが、それだけの価値はあるでしょう。ガンダム人気は世界的なので、海外のファンからも注目が集まりそうですね。

    新プロジェクト「U-Works」ではすでに第2弾、第3弾も進行しているようで、5月ごろに工芸作品とのさらなる新コラボが発表予定とのこと。

    「U-Works」は2021年4月20日(火)に公式サイトがオープン予定となっています。

    no title


    U-Works『機動戦士ガンダム』純金像 RX-78-2 ガンダム(ビームライフルVer.)
    no title
     価格:26,400,000円

    U-Works『機動戦士ガンダム』純金像 シャア専用ザクII
    no title
     価格:26,400,000円

    U-Works『機動戦士ガンダム』純金像 RX-78-2 ガンダム(ビームサーベルVer.)
    no title
     価格:3,960,000円

    2021年4月13日 2時4分
    https://news.livedoor.com/article/detail/20017176/

    引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618308529/

    【ガンダム&シャア専用ザクIIが24金製の純金像に お値段26,400,000円(税込)】の続きを読む

    1: muffin ★ 2021/03/07(日) 19:40:49.40 ID:CAP_USER9
    https://natalie.mu/comic/news/419114

    水木しげるの生誕100周年を記念した4つのプロジェクトが、本日3月7日に行われた配信イベント「生誕99年 水木しげる生誕祭」にて発表された。

    プロジェクトの1つとして、水木原作による新アニメ「悪魔くん」の企画が始動。原作マンガの「悪魔くん」は水木が貸本マンガ家だった1963年に出版され、その後週刊少年マガジン(講談社)や週刊少年ジャンプ(集英社)などでも内容を変えて連載された作品だ。物語は1万年に1人の天才少年・悪魔くんが、悪魔と十二使徒の力を借りて、争いも飢えもない理想郷を創ることを目指すというもの。1989年にもアニメ化されており、このときにシリーズディレクターを務めた佐藤順一が、今回のアニメでは総監督を務める。また新アニメでは、シリーズ監督を追崎史敏、シリーズ構成を大野木寛が担当。悪魔くんこと埋れ木真吾、今回の主人公となる2代目悪魔くん、メフィストという3人のキャラクターを描いた、新アニメ「悪魔くん」のビジュアルも公開された。

    そしてアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期の映画化が決定。「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」と題され、鬼太郎の誕生に隠された謎に迫るストーリーが展開される。第6期に続いて鬼太郎役を沢城みゆき、鬼太郎の父役を野沢雅子が担当。併せてティザービジュアルがお目見えした。

    また「水木しげる生誕100周年記念展覧会」が開催決定。展覧会では妖怪をメインテーマに、水木が「昔の人の残した遺産」を後世に伝えるため描いた数々の作品を紹介していく。

    加えて「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメーション制作を務める東映アニメーションによる、作品のキャンペーンプロジェクトがスタート。「ゲゲゲの鬼太郎」の魅力を伝えるべく、1968年に放送されたTVアニメ第1期から、2018年にオンエアが始まった第6期まで、全6シリーズにまたがるキャラクターコンテンツが展開される。プロジェクトの名称は6シリーズに関連する企画であることにちなみ、「ゲ」を6個にした「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」と命名。さらに第1期から第6期までの鬼太郎たちが集合したキービジュアルがお披露目された。

    さらに「生誕99年 水木しげる生誕祭」を終えて、野沢、6期のねずみ男役・古川登志夫、水木の長女である水木プロダクションの原口尚子氏、東映アニメーションの永富大地プロデューサー、そして水木の出身地であり、イベントを主催している鳥取県の知事・平井伸治氏、同県境港市の市長・伊達憲太郎氏からはコメントが到着。「生誕99年 水木しげる生誕祭」の模様は、YouTubeの東映アニメーション公式チャンネルにて期間限定でアーカイブ配信される。
    続きはソースをご覧下さい

    「悪魔くん」ビジュアル
    no title


    映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」ティザービジュアル
    no title

    引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615113649/

    【【水木しげる生誕100周年】「悪魔くん」新作アニメ決定、「ゲゲゲの鬼太郎」の新作映画化や展覧会も発表】の続きを読む

    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/02/22(月) 21:08:38.85 ID:CAP_USER9
    東スポWeb

    山寺宏一

     声優の山寺宏一(59)が22日、ツイッターを更新。アニメ「それいけ!アンパンマン」(日本テレビ系)のアフレコで悲鳴を上げた。

     山寺といえば様々な声を使い分け“七色の声を持つ男”と称され、同アニメでは「めいけんチーズ」「カバオくん」「かまめしどん」など20近い役を務める。この日アフレコに臨んだ山寺は「さすがに3役同時はムリ」と台本の写真をツイート。6人のキャラクターが登場する1シーンで山寺が3役を同時に演じるという驚きの内容だ。

    “声優界のレジェンド”との呼び声も高い山寺の悲鳴にネットでは「こんなのできるの山ちゃんか野沢雅子さんくらい」「2役同時はできるんすか…」と驚きの声が上がっている。

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/048dda05116f85eec56452ed5a9ec6084b658e03

    引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613995718/

    【“声優界のレジェンド”山寺宏一 アンパンマンの鬼台本に悲鳴「3役同時はムリ」】の続きを読む

    1: オピツツス(SB-Android) [US] 2021/02/05(金) 11:15:23.98 ID:XQZqT5E00 BE:866556825-PLT(20500)
    海洋堂から、エヴァンゲリオンのメインヒロイン3人を、林浩己氏の原型による『塗装済み完成品フィギュア』として連続リリース!
    https://www.eva-info.jp/12689


    NEW ★2021年 2月 5日
    海洋堂から、エヴァンゲリオンのメインヒロイン3人を、林浩己氏の原型による『塗装済み完成品フィギュア』として連続リリース!
    エヴァストアグッズ


    海洋堂×エヴァンゲリオン×林浩己
    リアル造形を得意とする林浩己氏の原型により、『エヴァンゲリオン』のヒロイン3人を独自のリアルタッチでフィギュア化する異例の企画!2月25日(木)から予約開始!

    商品概要
    アニメキャラクターをリアルタッチで作り上げた氏の作品は、これまでガレージキットのみで展開されてきましたが、この度『エヴァンゲリオン』というステージで初の塗装済み完成品として製品化!

    単にリアル風というだけではなく「現実に存在したらこんなカオをするだろう」と感じられる、表情のニュアンスにキャラクターの内面までも反映した顔立ち。また、プロポーションもアニメキャラのメリハリに人体本来の美しさをバランスよく加味し、プラグスーツ姿との相性においてもそのデザインの魅力を最大限に引き出すものとなっています。


    no title


    no title


    no title

    引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1612491323/

    【顔だけVOGUEの表紙のようなエヴァのフィギュアが発売される。】の続きを読む

    このページのトップヘ